Cゾーンな関係

大阪の勉強会でリフレクションを学ぶ会があったんです。

 

そこで印象的だったのが、45分間ひたすら話すワーク

 

ペアになって、一人が話し役、もう一人が聞き役で役割を設定し、

 

環境→行動→コンピテンシー→信念→アイデンティティー→ミッションとレベルを深めながら、話し手はひたすら話し続けるワーク

 

私のペアの方は、大大大ベテラン教師 Mさん

 

私の話なんて聞いて退屈させるんじゃないだろうか?

そんな風に考えていました。

 

しかし、コタエもアドバイスもせず、しっかりと話を聞いてくれました。

これは、本当にすごいことで、ベテランにもなると自分なりの経験則があるわけじゃないですか。

 

私なら、コタエ、アドバイスをしてしまいそうなところです。

でも、Mさんは、価値観を押し付けず、私なりの価値観を大事にしてくれました。

 

 

40歳も歳が離れているにも関わらず、45分間若者の話をじっーと聴く。

 

その温かさ。居心地の良さ。安心感。Cゾーンってこういうことか。

 

 

 

こういう居心地のいい関係(環境)を

私の住んでいる場所の近くにも欲しいな。つくりませんか?

 

 

理由としては

実践は違えど、考え方は違えど、お互いの目標や夢を支える関係ってステキだから

そして、お互いの目標とか夢のための、モチベーションがちょこっと元気になります。

日々、挫かれますもんね。

(私の目標は、兵庫県に『学び合い』の会を開くことです!)

 

非難ではなく、意見を言ってくれる関係

あなたと私の価値観を尊重してくれる関係

 

あぁ、居心地のいい関係を、私たちの近くに作りたい。

 

 

 

共感してくださる方は、コメントください!!