タックマンモデルについて
今日はタックマンモデルを通して、一学期を振り返りました!
タックマンモデルを私の解釈で説明すると
チームは5つの段階を通って、チーム力を高めていく
という感じです。
ちなみに、①形成期②混乱期③統一期④機能期⑤終息期の5つの段階があります。
④は、トランスフォーミングと言って チームの成果が最高の状態らしいです。。
(イメージが難しい、、、)
まず、目指したい「トランスフォーミング」って何だろう?を考えてみたいなと。
それは、教師が言語化できていないといけない気がするんです。
目指すべきところを、はっきりさせないと、いけませんから。
私は「トランスフォーミング」をこのような状況であると考えてみました。
①自分はどんな人になりたいのか 子ども自身が理解し、努力する。(人格の形成)
②クラスに対して、自分はどんな貢献をしているのか理解している。(社会の形成者)
学校教育の目的と照らし合わせて考えてみました。
まだ、イメージが難しい…ということで
「トランスフォーミング」を授業という場面で具体的にしてみる。
・授業の課題を取り組んでいる子
・課題に対して、友達と意見を交換し合う子
早く終わった子は
・まだ課題を達成できていない子のところへ教えに行く子
・次、習うことを勉強している子
・作家になるために勉強している子
・研究をしている子…などなど
今日の課題を全員が達成することを目指しながらも、一人一人が「なりたい自分」を目指している。まるでワンピースみたいに。
では、その「トランスフォーミング」に目指すために逆算していくと…
最初の形成期は、以下のことを意識したほうがいいのかとも思った。
①安心して学べる環境を整える。
②ルールを守ったり、意見を尊重できたり、安心を守られる技能を子どもに身に着けさせる。(レクチャー)
つまり、目指すチームに向けて、先生主導というステップも踏む。
でも、そんなこと、今の学校教育で目指せるのだろうか?
うーん…
でも、現教育制度で可能性のある『学び合い』は、タックマンモデルと相性もいいように感じます。
うーん。まとまらない。。
明日は教員採用試験なので、そろそろ勉強しよう。。。(笑)