バラバラルルルを観て

 

井上涼さんが作られた「バラバラルルル」をぜひ見ていただきたい。

 

個性あふれる5人が、色んな壁を越えながら、最終的にステージに立ってコーラスする。

という4分ほどのお話&曲である。

 

ひどく感動した。泣いちゃったよ。

 

 

なぜかというと、バラバラすぎるんだもの。でも、そのバラバラを武器にしたところにひどく感動!!

 

具体的に説明すると

 

まず、メンバーがおかしい。

主人公の僕、初心者の後藤、忍者の末裔のしのぶ、最大3人分の声が出せるイタコのいっちゃん、そして鹿

 

うん?鹿?

 

というメンバーだ。

正直、コーラス出来ないメンバーなの。(鹿の鳴き声さえも分からない)

 

次に、練習もバラバラである。

 

後藤はすぐ帰るし、しのぶは忍者だから小声しか歌えないし、いっちゃんは後藤とぶつかるし、鹿はよく分からないし…

 

と まぁなかなか上手くいかないわけです。

 

でもね、最後のコーラスの部分、感動するんです。

 

後藤は、終始変な動きをするわけですが、コーラスのときも変な動きをしながら歌うわけです。

しのぶは大きな声で歌うことはせず、小声で歌うわけです。

いっちゃんは、Aメロを歌わず、Bメロから歌うわけです。

鹿は、柱にぶつかり続けて、音を奏でるわけです。

 

一見、どーしようもないような欠点を、お互いでカバーして、組み合わせて、魅力的なコーラスをするわけです。

 

欠点を、強みにする。

 

バラバラだからこそ、生まれる美しいコーラスがあるんだなぁと。

 

 

最後にバラバラルルルの歌詞を引用します。(私、お気に入りの歌詞です)

「君と僕は違う星だ でも同じ曲を歌う」

 

ぜひ、聴いてみてください!!

 

youtu.be