『学び合い』って、やっぱいいなぁ

今日の授業 今日は、算数を『学び合い』の考え方で授業を行いました。 なんちゃって『学び合い』にならないように、がっつりしたつもりです。 結果、全員達成をすることが出来ました! もちろん、遊ぶ子もいました。(天井を見ながら、「先生は、気づいてい…

兵庫県『学び合い』の会が発足

兵庫県『学び合い』の会が発足しました。 ぜひご参加してください。 詳しくはコチラ↓↓ kokucheese.com

『学び合い』の考え聞かせ

大地の会に参加しました。 感想をいうと、「3時間がアッという間」でした。 普段の研修会なら、ありえないことです(笑) 今日のテーマは「『学び合い』の技術をどのように身に着けたらいいのか」 会に参加してヒントを頂きました。 まずは問題意識 『学び合…

兵庫県『学び合い』の会がいよいよ!

夏休みはゆったりと過ごしています。キタバです。 兵庫県『学び合い』の会が、いよいよ動き出せそうな気がします。 まず、第14回教室『学び合い』フォーラムin静岡で、兵庫県の実践者と出会うことが出来ました。兵庫県の実践者全員とつながるというミッショ…

タックマンモデルについて

今日はタックマンモデルを通して、一学期を振り返りました! タックマンモデルを私の解釈で説明すると チームは5つの段階を通って、チーム力を高めていく という感じです。 ちなみに、①形成期②混乱期③統一期④機能期⑤終息期の5つの段階があります。 ④は、トラ…

バラバラルルルを観て

井上涼さんが作られた「バラバラルルル」をぜひ見ていただきたい。 個性あふれる5人が、色んな壁を越えながら、最終的にステージに立ってコーラスする。 という4分ほどのお話&曲である。 ひどく感動した。泣いちゃったよ。 なぜかというと、バラバラすぎる…

Cゾーンな関係

大阪の勉強会でリフレクションを学ぶ会があったんです。 そこで印象的だったのが、45分間ひたすら話すワーク ペアになって、一人が話し役、もう一人が聞き役で役割を設定し、 環境→行動→コンピテンシー→信念→アイデンティティー→ミッションとレベルを深めな…